日本ではあまりコレクターがいないHeroClixを使ってアメコミキャラクターを紹介しています。

HeroClixとはアメコミヒーロー達が題材の、アメリカNECA/WizKids社のミニチュア・フィギュアゲームです。この約4~5cmの駒自体がコレクションの対象にもなっています。

HeroClixのことはHeroClixとは
HeroClixの数あるシリーズはHeroClixシリーズ
HeroClixをキャラクターごとに見るならアメコミキャラクター一覧
日本からのHeroClixの買い方はHeroClixを買うには?をご覧下さい。

Label別記事一覧はこちら


www.flickr.com

2011年10月26日水曜日

フィギュア撮影テクニック

ブログを書き始めの頃は台紙だけ気を付けてフィギュアを撮影していましたが、

後で見ると自分で見ても汚い…

嫁がブログで、レビュー用で小物を大量に撮影するので思い切って



“プロ仕様撮影ブースキット6点セット ケース付”を買ってみました。

簡単なブースに背景用布が4種類、横からあてる照明まで付いています。

これがまた思いのほかキレイに撮れるので、それまでに撮ったフィギュアを全て撮り直しました。

500種類は撮ったでしょうか。

黒い背景がHeroClixには合うと思って使っていましたが、

同じ背景の黒色が被写体によって違った色になってしまったり、白っぽい所が出たりします。

“Photoshop Elements”のスタンプ機能で白い所を修正はしてみても、段々気になり始めました。

もしかしたら黒い背景が問題なのか??

商品撮影キットのアイコスモスさんで

リッチブラックの背景紙を買ってみました。

横80cm × 縦110cm

大きいフィギュアを撮る時も使えそうです。

スカート用ハンガーで本棚の適当な高さに引っ掛け、部屋の照明のみで撮ってみると



この画像が




こんな具合いに!




この画像が




こんな具合いに!


フィギュア撮影では撮影用背景紙が重要なポイントです。

以上!


これから全フィギュア撮り直し、そしてブログの画像リンク貼り直しですTT



0 Comments:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...